身の回り品を減らす

こんにちは。

 

最近、仕事を辞めて母の面倒をみる日々にやっと慣れ始めてきました。

 

先日、引越しで持ち込んだ母の持ち物を整理整頓していたのですが、母が自分の死後を考え、「今から所持品を減らしていきたいから、私がみていらないものは処分していって欲しい」と私に言いました。

 

時間だけは余裕を得て、インターネットが暇つぶしの私は、検索してみました。

するとリサイクルとして買取をしてくれる業社さんが結構たくさんあることをwww.いらないもの処分して利益.comから知りました。

 

母はいくつか着物を持っているけど、着物なんていまどき買う人はいないのでは?と思っていたのですが、着物を買い取ってくれるところもあるみたいです。

 

そういえば、夫の古いカメラもあったし、子供たちの古いコンピューターも!なんて色々と我が家には使っていないものがあることに気づきました。

 

バブルの頃に買ったブランドのバッグも最近は出番はないし、娘に聞いてみて娘が使わないんだったらこれもリサイクルしてみようかしら?

 

他にも考えつかなかったような色々なものを買い取ってくれる業社さんがいる事を知ってびっくりしました。

 

こらから家を整理整頓して、いらないものを掘り出してみようと思います。

 

私のブログ。読んで下さってありがとうございました。

騙されて実家の土地を失うなんて

こんにちは。

 

50代、塔子です。

 

私の実家は郊外ですが”一応横浜市”の片田舎でまぁまあの地主でした。多くの土地を所有していたので、土地やアパートの賃貸しで、毎月かなりの額の定期収入がありました。

 

私が学生の頃は実家はまだ畑もあったので、学校から帰宅すると畑仕事を手伝わされてやだったんですけど、今となっては良い思い出です。

 

私は二人兄弟で、兄がいます。長男なので実家を継ぎました。

ただ家を継ぐと言っても兄は特に何をした訳でもなく、ずっとお金に困ることもなく、ご先祖からの土地財産のおかげで、好きなものを買ってのうのうと暮らしていました。

今50代後半だけど結婚をすることもなく自由三昧。

 

家を継いだ長男の責任として子孫を残すこともなく、勝手に私の子供が将来実家を継げば良いと言っている始末。

苦労がないから成長をするきっかけもなく、幼稚な世間知らずのまま年を取ってしまった人です。

 

でも、お金にも困らずに楽に暮らすことがずっと続くなんて、そんなに人生甘いもんじゃありませんね。

 

ただの田舎者で苦労も一切なく、社会人として働いた経験もない兄(一応結構良い大学は出ているけど、学校の勉強ができるけど、実際の社会勉強に疎いタイプ)は、詐欺からすれば簡単に騙すことができる、絶好のカモだったのでしょう。

 

老人ホームを建設すると言う話を持ちかけられ、所有していた土地やアパートなどを含む数億円あった財産をすべて騙し取られました。

ご先祖様から受け継いだ土地も全て無くしました。兄に対しては自業自得だと思いますが、年老いた母には気の毒でなりません。

父は20年前に他界しています。

 

母は、毎日泣いています。近所は昔からの地主や親戚が多いので、「xx家のバカ息子が。。。」と噂も一気に広がってしまい、恥ずかしくて人と顔を合わせたくないと。。。

 

私は夫と子供2人の4人家族で実家から2時間かからない距離に、中古ですが一戸建てで暮らしています。

長女は専門学校を出て既に自立し、長男も去年大学を卒業したので、私は長く経理をして勤めていた会社を退職しました。

 

後数年で退職する夫と、これからは少しゆっくりできると思っていた矢先、実家の破産です。母は我が家で面倒を見ることになり、2ヶ月前に引っ越してきました。

 

最近めっきり気も弱くなってしまった母。

人間気が弱くなると体調にも影響します。

しかもだんだんボケてきたようで、80代後半の母を一人にしておくことはできない状況です。

自分の大事な母ですが、本音をこぼすとたまに息苦しく感じます。

去年まで長年外で会社勤めをしていたので、自宅にこもることが今までありませんでした。

 

なかなか外出もままならない今日この頃、インターネットが私のストレス解消法です。

せめてブログで家の外と繋がることが少しでもできたら、気休めになると思いました。